2014年6月9日月曜日

6月の講評会

いつもニコニコのらくらく写真教室です(。・ω・。)

和歌山も梅雨になり、田んぼにも水が張られるようになりました。

雨の日に足下を探してみると、こんな可愛い生き物もときどき目に飛び込んできます。


今回は5月の撮影会でモトクロスのフォトレッスンをしたときの作品を中心に講評と作品研究をいたしました。


モトクロスレースの撮影経験がある生徒さんとモトクロスのように激しく動きまわる被写体を撮るのが初めてという生徒さんがいらっしゃいますので、講評会ではお互いに撮影した作品をじっくりと見比べながら写真作品としてのねらいや撮影技術に研究をしました。

おもいきって正面からジャンプを撮影!!
斜めにひねっているところが躍動感を感じさせます。

こちらの作品はアングルが独特!!
上から見下ろしているので、背景のダートコースが鮮烈です。

洗車をしているオートバイ。
走っているときとは違い、作品からドラマ性を感じます!!

こちらも走行後の一コマ。
ドロだらけのライダーが放つ鋭い視線に注目!!

ジャンプ中の流し撮り!!
難しいスローシャッターで撮影された一枚。


他にも凄い作品がたくさんありますが、今回はその中からいくつか紹介させていただきました。
モトクロスの写真撮影はスピード感を強調した撮影練習とレースの裏側にも焦点をあてた写真も撮ることができます。何が起こるか想像できないレースから自分だけの一枚を撮る楽しさがあったと思います。


そして年間テーマである『光の反射』によって表現できる写真作品も少しずつ増えています↓


さて?これはどんな被写体をどうやって撮影しているのでしょう?

とても不思議ですよね(^ω^)

写真というのは、撮る人の心次第で様々な表現力を発揮します。

いつだってライフスタイルのとなりにいるのが写真の面白さではないでしょうか。

さて、次回の撮影会は「あべのハルカス」にまいります。

今度はどんな一瞬と出会えるのか、今から楽しみです!!