2014年5月25日日曜日

ウッズ下市でモトクロスの撮影会!!


いつもニコニコのらくらく写真教室です(*'ω'*)ノ♪

今月の中旬に奈良県吉野郡にありますモトクロスサーキット『ウッズモータースポーツランドしもいち(ウッズ下市)さんで開催された『近畿モトクロス選手権』の撮影会をいたしました!!

こちらのサーキットは山中にあるのですが、道路が広いので大きな車(バスも余裕)でも大丈夫。京奈和道からも近いのでアクセスは良好です。

駐車場からコースの間にパドックがあり、所狭しとたくさんの車やテントが設置されていました。ちなみに駐車場からコースまでは歩いてすぐですので便利だと思います。


今回の撮影会は少し特殊ですので、安全のためにも事前にサーキット側にご相談させていただきました。

すると、スタッフの方はとても親切に応対してくださいまして、サーキットのオーナーさんも自ら安全事項やレースの資料を片手に説明をしてくれたり、はたまた安全のためにビブス(メッシュベスト)までお貸ししてくれました。

これだけ広大なサーキットを運営されている方だけあって、モトクロスやレースに対して熱心な情熱が伝わります!!

これなら、モトクロスに興味をもった初心者の方でもサーキットに足を運びやすい雰囲気ですね(^ω^)

レンタルバイクもあるようですよ。


らくらく写真教室のメンバーが貸切バスで到着したころには、多くの選手が練習走行に励んでいました。

実際に目で見るとコース上には大きなジャンプ台がいくつもあって、そこを猛スピードで宙を舞いながら疾走するライダーの姿は凄いの一言!!

高速で移動する被写体に素早くピントを合わしたり、流し撮りを撮影するコツを生徒さんに指導させていただきました。

とくに、スポーツ撮影が初めての生徒さんでも『できたっ!!』と流し撮りの楽しさを学んでいただけたことが先生としては嬉しく思いました。


最初のレースはちびっ子ライダーが競い合います!!

小さくても大人顔負けの走りでした!!

レースのクラスが上がるごとに、あちらこちらで多くの声援が飛び交いました!!

このサーキットはとてもテクニカルなコースなので、オートバイがハイスピードで斜めにスライドしたり、ビックリするくらいに高く跳ね上がる姿に感動!!!!


縦横無尽に走るオフロードバイクを追いかけて、右に左にレンズを向けているうちに生徒さんたちも夢中になってシャッターを切っていました!!

思わず笑顔が溢れる白熱のフォトレッスンは生徒の皆さんも大満足のご様子です!!

近畿にはオートバイが走れるサーキットがいくつかあって、観戦したり、あるいは実際に走ってみたりできるみたいですね。とくにこちらはアットホームで敷居が高すぎないところが魅力だと思いました。

安・近・短で楽しめるオフロード体験も遊びの選択肢に入れてみても面白いかもしれませんね。

今回ご協力いただきました「ウッズモータースポーツランドしもいち(ウッズ下市)」さんのホームページはこちらです↓

http://www1.kcn.ne.jp/~hirappy/woods.htm

本当にありがとうございました(。・ω・。)r☆