2014年8月26日火曜日

海の博物館で撮影会!!

前回のつづきです。

午前中に鳥羽水族館の撮影を楽しんだ『らくらく写真教室』のメンバーは、水族館からほど近い『海の博物館』へやってきました。真夏ということもありますので、こちらでも屋内を中心とした撮影会になります。


建物はすごく独特のデザイン。自然石が敷き詰められたエントランスだけでも造形写真を撮影するのに面白そう。


カフェもありますので休憩も大丈夫。価格もお手頃。


さっそく入館すると、写真を撮影する前にシアターで海女さんの動画を進められました。せっかくですのでみんなで見学。

海の博物館には、海女に因んだ道具や船、そして歴史についての展示物がたくさんありました。小さな物まで含めると多くの点数があるので、撮影のための被写体探しにはちょっと戸惑うことも。

内部からみると建物の内側は圧巻!!


でも、その中からよく探せば不思議なものがいっぱい見つかります。広く全体を見せようとするとまとまりが悪くなりますが、被写体の一部分をクローズアップさせるなどして、的を絞った撮影をしてみると撮りやすいと思いました。


海女さんが使用している水中眼鏡。眼鏡の内側によもぎなどを擦り付けて曇り止めにするなど昔ながらの知恵があるようです。現代は歯磨き粉ですね。


いつも指導と記録係の先生ですが、たまには写ってみたいと思いますw

被写体は双眼鏡。


この日は見事な夏らしい青空でした。

敷地内には緑もあって美しいところです。体験教室のようなイベントもあるみたいですよ。


指導をしながら見回りしていると木陰で撮影をしている生徒さんを発見。さて、何を撮影しているんでしょうか?

カメラを向けている先を見てみると...


そこにはガラスでできた球体状のオブジェがあり、表面に反射する景色などを撮っているみたいでした。


ここは絵になる場所だったのあって複数の生徒さんが撮影していました。
見方やアングル次第で面白そうな作品になりそうですね(・ワ・)g☆


撮影を終えたあとはみんなで一涼み。
水分を失った身体にかき氷で水分補給(笑)


そういえば牡蠣の名産地ともあってか、道中には牡蠣料理のお店をたくさん見かけました。次回に訪れるときは牡蠣料理を楽しむのもいいかもしれませんね。

今回は自然に恵まれた鳥羽の景色と水族館の撮影会でしたが、夏の海と日差しに触れながらの楽しい撮影会は良き作品づくりになったと思います☆