2015年12月12日土曜日

だるまの撮影会

らくらく秋の撮影会の午後は箕面公園からほど近くにある勝尾寺でも行いました。
こちらのお寺は「だるま」が有名で境内の至るところでだるまを見ることができます。

午前中は紅葉の撮影がメインだったのでこちらでは「だるま」を主題としました。

なんともハイテクなお寺で山門を抜けると人口的に霧を発生させる装置が設置されており、歩いていると霧に包まれたり時には虹を見ることもできます。

お日様が出るタイミングを見計らってシャッターボタンを押すものの、霧は風に靡いて移動するように制御されているのでちょっと難しいかもしれませんね。

ちなみに「だるま」は岩の上や隙間に多く見られます。よく探してみると大きな木の枝の上にも。被写体を見つける楽しさがありますね。

望遠レンズやマクロレンズで撮影すると、ちいさな被写体をクローズアップすることが可能です。ただし、手ブレに注意して撮る必要があります。

だるまだけではなく、こんなに可愛い場面も。

生徒さんたちも各々の視点で撮影に挑んでおりました。
夕暮れ時が近付くと光線が色づいたり、鋭い影もでるので作品づくりにはもってこいでした。

こちらの紅葉も見頃より少し早かったかもしれませんが、天候に恵まれて楽しい一日になったと思います(^ ^)