2015年12月4日金曜日

滝と紅葉の撮影会


いつもニコニコの『らくらく写真教室』です!!

今年の秋は大阪の箕面公園にて滝と紅葉の撮影を行いました。
暖冬のせいか例年よりも紅葉の見頃は大きくずれ込んだこともあり、見頃まではもう少しというところです。

暖かいのは嬉しいところですが、写真を撮影する立場からするとちょっと困りもの(´・ω・`)

全体が真っ赤ということはありませんでしたが「緑・黄・朱」のグラデーションが綺麗ないろは模様の紅葉は至る所で撮影することができました。

紅葉の「一目千本」と滝のあるところまでは駐車場から徒歩で10分ほど。
早い時間なら空いてますが、お昼近くになるとかなり渋滞します(^ ^;)車は置けません

一目千本は雅やかに咲き乱れる場所ということもあって絶好の被写体になります。
生徒さんへのアドバイスは電線や看板などが写り込まないように注意しながら撮影するように指導しました。もちろんカメラの設定もご指南いたします。

箕面の滝は十分な水量と清らかな美しさ。
スローシャッターで撮影すると見栄えも大幅にUP!!

頭上ばかりに目を向けがちですが、足下にも秋ならではの被写体があちこちに散りばめられています。動物目線で探してみることも大事ですね。

紅葉は日が差し込むと一段と輝きを増します。

山間のロケ地ということもあって光が出たり陰ったりをくり返しますので、気象状況を注意深く観察することが良好なシャッターチャンスを手に入れるための一歩です。

秋の景色を楽しみながらカメラと一緒に散策しているとあっという間に午前中の撮影時間が終了。

辺りを見渡すと、どんどん人が増えてくるのでロケ地の移動となります。

午後は「だるま」で有名勝尾寺で撮影会をしました。
次回のらくらくブログもお楽しみに!!