2014年10月28日火曜日

近江八幡の撮影会(後編)


八幡堀の撮影を終えた『らくらく写真教室』の一行は国際芸術祭『 BIWAKOビエンナーレ』の見学と撮影いたしました。

最初は天籟宮という会場で撮影✨

緑に包まれた中庭や建物の中に展示されている作品をスナップしました(※BIWAKOビエンナーレは展示作品をカメラで撮影することができます)。


足下が不安定なところですが、カメラを揺らさないように集中しながら撮影!!

庭にはガラスでできた面白い被写体がいっぱい。庭全体に配置されている空間演出も面白いと思います。

展示作品はもちろん、会場は特徴のある古い建物ですので立派な建具なども撮りごたえがありました。

何か面白いものを見つけたようですねd(^ - ^ )

こんなのもありますし。

こんなのもありました(笑)


昼食は町の定食屋さん。

昭和の雰囲気が漂う店内はノスタルジックです。
美味しくて大ボリュームの料理に一同はタジタジでした。

本当にお腹いっぱいになります(笑)

午後もBIWAKOビエンナーレの展示作品を写真撮影!!

場所によっては狭い会場もありますので観光客にも配慮しながら交代で撮影します。

でも、みんなでカメラを構えるとすごい迫力かもf(^ ^;)

開放感のある空間や

驚きの演出

風情のあるお部屋まで。

これらの撮影風景はほんの一部ですが、会場にはまだまだたくさんの作品が目白押しでした(約70名のアーティストによる作品があります)。

写真作品を制作する側にとって嬉しいのは、会場をくまなく切り取って撮影でき、自由度もかなり高いところにあります。

それと現代アート作家さんの作品は光の演出も拘っているので撮影はちょっと難しいのですが、だからこそ上手に撮れると嬉しさも倍増する感じでした。

☆そしていつもの記念撮影☆

今回も思い出の一コマとなりました(^ ω ^)/⭐️