2014年9月20日土曜日

工場夜景の撮影会(前編)

9月のらくらく写真教室撮影の実習は、和歌山からほど近い大阪の工場夜景がロケ地となりました。
夕方頃に和歌山を出発すると小一時間ほどで撮影現場に到着。さっそく西の空に目を向けると、ちょうど夕暮れ色に染まった空がすごく綺麗でした。

太陽は明るいのでこの位なら三脚なしでも手持ちで撮影できます。機動性を生かして思い通りのアングルで撮影!!

沈み行く太陽も素敵ですが、まわりをよ〜く探してみると不思議な被写体と出会えることもありますよ(・-・)b☆

太陽が沈んでからしばらくすると、少しずつ夜が迫ってきました。次第に街灯の灯りが照らされると街の姿は豹変!!なんだかドキドキしますね。

ありふれた歩道橋も夜景だからこそ見えてくる姿があると思います。
画面の右上にある黄色やオレンジがかった街灯の光が手すりに反射しているのがおわかりでしょうか?

同時に美しい影も確認できますね。

ちなみに今回はあちらこちらに移動しながらの指導となりますので、写真はコンパクトデジカメで手持ち撮影をしております。


撮影の風景は時にこんな感じです(笑)

先生的には仲良く楽しい写真のレッスンを心がけているので、こういった景色を見ると幸せ(〃ω〃)g

ということで、肝心の工場夜景は次回の後編でw