2014年7月11日金曜日

7月の講評会

7月に入ると、急に蒸し暑くなってきましたね。

台風や梅雨前線の影響で天候の変化が大きくて大変です。

さて、今回は6月の撮影会で撮影した阿倍野界隈の作品を中心に講評会をいたしましたので掲載してみたいと思います。

天王寺動物園のチンパンジー。少し虚ろげな表情でエサを食べている姿と後ろの壁に描かれた絵が、憂わしさを伝える作品となっています。エサを握りしめた手や顔付近をズームアップした写真を撮ってみても面白いかもしれませんね。

こちらも天王寺動物園のジャガー。真っ直ぐにカメラへと向けた瞳に視線が釘付けになりますね。ヒョウとよく似た梅花紋もきれいです。
もし、窓ガラスに反射する光を消したい場合は、PLフィルターや自分の影を利用することで除去することができます。

あべのハルカス展望台から。大阪湾の上空から照らされる眩い光と楽しそうなカップルのシルエットが素敵ですね。曇り空からこぼれた光が素晴らしい効果を発揮しています。画面の左にある柱を写さないように撮影することで窓の隔たり感を緩和できるでしょう。

最後は阿倍野ハルカスを外から見た写真です。建物のまわりをカラフルなもので取り囲むように撮影することで、とても可愛らしい写真作品になりました。テクニックはもとより、アイデアに優れた作品となっていると思います。これからも、いろんなところで撮影してみても面白いかもしれませんね。


今回の講評会では新世界などのスナップ写真やあべのハルカスで撮影された不思議な作品がたくさんありました。組写真やモノクローム写真など、面白い作品がいっぱいです。

教室の年間テーマである「反射」を主体とした作品もどんどん増えてきましたので、こちらも楽しみが上昇中です!!

次回は滋賀県の箱館山ゆり園の撮影会を予定しています。

お天気は今のところ雨模様になるかもしれませんが、花のお写真は雨のほうが栄えますので、楽しい撮影会にしたいと思います(^ω^)g☆