2014年4月29日火曜日

MIHOミュージアムの桜を撮る!!

前回のつづきとなります( ◠ω◠ )

午前中に「畑のしだれ桜」を撮影しました『らくらく写真教室』一行は、昼食の後にMIHOミュージアムへ撮影会にでかけました。

こちらの美術館でも四月の中頃になると「しだれ桜」が満開となります。

敷地内の入口から美術館まで、通り一面に桜が咲き誇り、他に類を見ないくらいに立派な景色でしたn(╹ω╹n)

とくに有名なのは、桜の色が映り込むトンネルです!!

桜を照らす太陽光の加減でトンネル内に映り込む光が揺らめくので、時間が流れるにつれて被写体が変化します。

ただ、被写体そのものはとても綺麗だけど、写真に美しく撮るには難易度は高めでした。

四苦八苦している生徒さんに撮影した画像をカメラの液晶モニターで見せながら指導しましたが、光を上手に読むには、どうしても失敗と経験の積み重ねが必要となります(。>﹏<。)

しかし、こういった経験は写真を勉強していくなかでとても重要となりますので、一緒に頑張って撮りました。

夕方の光が差し込む頃には現場到着時とは一味違う、落ち着いた雰囲気でしたので、このときにしかない春と旅の思い出を楽しめたのではないかと思います。


来月の撮影会は奈良県でモトクロスの撮影会+αを開催を予定していおります。

こちらも楽しくなると思いますよ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ!!