2012年9月19日水曜日

ボートレースの撮影会!

9月のらくらく写真教室はボートレースの撮影会をしました。



台風の影響で朝から雨まじりでしたが、競艇場に到着すると雨はほとんど上がりました。

到着後、早速インフォメーションで撮影許可を申請してから、らくらく一同は競走水面へ移動。
ボートレース会場には初めて訪れたのですが、広大な競艇場のスケールに驚きです!!

ボートレースは競走水面の手すりごしに撮影ができるので、
比較的近い距離から撮影できる環境でした(・ω・)b

レースが始まると直線でボートが一列に並ぶ瞬間が最初のシャッターチャンス!!
さらに、コーナーでは水しぶきを上げながらスライドするダイナミックな写真を撮影することができます。


1レースは3周で競うため、基本的に撮影できるのは3回となります。

動き回る被写体をファインダーに留めておく集中力と適切なシャッター速度のセッティングが大切なので、今回はそのあたりを中心に指導をさせて頂きました。

でも、

レースの回数をこなしてくると、受講生も慣れてきたのか創意工夫のポジションからして自由に撮影を楽しんでいたようです。

わいわいとお弁当を楽しんだあとは、明日香村の行程をキャンセルして(まだ彼岸花がほとんど咲いていませんので)伊丹空港で飛行機を撮影。

着陸する飛行機の真下から撮る迫力の撮影でしたが、今度は雨が大降りになり出したので手早く撮影をおえて大阪市内へ移動 f(^_^; )・・・

仕方が無いので、場当たり的に話題の?「ザ・大阪ベストアート展」を見学することにしました!
でも和歌山では美術に触れる機会は少ないせいか、これが意外にも興味津々。

何よりも、みんなで面白楽しく過ごせたのが印象的な一日だったと思います(^-^)


次回の撮影会は岐阜県まで遠征、1泊旅行を予定しています!!