2011年9月29日木曜日

電車の旅 関宿撮影会(前編)

9月のらくらく写真教室は三重県亀山市にある関宿(せきじゅく)にて撮影会を行いました。

通常は撮影現場まで専用のバスで移動をするのですが、今回は電車(関西本線)の車窓からの撮影もかねるのでバスと電車を乗り継いでの移動となります。

和歌山から専用のバスで出発。阪和自動車道(和歌山IC)→近畿自動車道→第二阪奈道路(宝来)を走行し、約2時間でJR加茂駅に到着。 加茂駅は長閑な山々に囲まれたところでしたが、周辺にはマンションなどが立ち並び小さなベッドタウンを形成しています。到着した10時過ぎは人がまばらでしたが、通勤時間帯は人の往来がありそうな駅でした。

らくらくは加茂駅11:12発→関駅12:29着の1両電車に乗車しますので、それまでは自由時間としました。ホームや電車などを自由に撮影したり、すでに待機している車両の中で早めの昼食をとったり、それぞれの旅を楽しむ撮影会です。

定刻になり、紫色の小さな1両編成が発車するころには一般の乗客もずいぶん増えていました。

電車が走り出すと時折強くゆれることもありますが、車速がゆるやかなので窓からの写真は撮りやすいと思います。また、車両の前部と後部の窓からレンズを外に向けて撮影できるので初心者でも撮影しやすいと思いました。らくらくのメンバーも一般の乗客に注意を払いながら楽しくシャッターを切りました。


車窓から山の緑が線路の両脇を流れる風景は一見の価値があります。足下を注意深く観察すると跨ぐように通過する橋の下にはたくさんの美しい川もあるし、雰囲気のあるしなびた駅もあります。


実際に乗車した映像をYou Tubeでご覧になれます↓
http://youtu.be/U-TFG8Iz9Vg?hd=1


時間にゆとりがあれば1時間に1本の普通電車なので、途中で下車しながらそれぞれの駅周辺を散策してみても楽しいかもしれません。 そして、そうこうしているうちに関駅に到着。


晩夏の雲が上空に漂う青空の下、関宿にて午後の撮影会がはじまります。

つづく