2012年10月3日水曜日

ビッグ愛でカメラ講習会

先日、ビッグ愛にてらくらく写真教室の10月例会をしました。

いつもの通り、9月の撮影会で受講生が撮影された作品の講評をしたあとに(その内容は次回のブログにて)デジタルカメラの講習会を開催しました。

今回はカメラの操作に関する内容としてマニュアルフォーカスでピントを合わせるレッスンです。

カメラのピント合わせはオートフォーカスを利用するのが当たり前ですが、このオートフォーカスというのは厳密に言えばカメラが「おおよその位置」にピントを合わせてくれるものです。

とくにマクロレンズや望遠レンズを利用するときには、ピントが前後にいったりきたりして、思うところにピントを合わせられない場合や、作者が拘るところだけに鋭くピントを合わせたいと感じたときには、マニュアルフォーカスで微調整をしなければならないことがあります。

マニュアルでピントを合わせるというのは、技術的に難しいように思いますがコツを掴めば難しくはありません。

実際に面白おかしく撮影(笑)した写真をリアルタイムでスクリーンに投影しながら指導をしていると、受講生は練習するごとにピント合わせの正確さやスピードがどんどん増してくるのを実感されていたと思います。

また、自分以外の人がどういったふうにピントを合わせて撮影をするのかをじかに見ることで、写真やカメラへの理解をより深められたと思います。