2011年11月29日火曜日

写真展が終了

今年度のらくらく写真教室写真展も無事に終了いたしました。

終了日の前日には講師の西山先生による講評会も開催し、ご来客の皆様と笑いを交えながらの発表会となりました。

昨年度よりも作品サイズを大きくし、展示間隔にもゆとりを持たせ、ゆったりとした雰囲気のなかで一人一人の作品を解説。


受講生と西山先生が作品について生の声で語るスタイルで講評会は進行しました。先生と受講生の会話で実際に作品を読み解く術やヒントも取り入れて、できるだけ写真をわかりやすく理解できるように話をしました。

ディスカッションでは撮影時のエピソードなど、新しい発見話もあって面白い講評会になったと思います。そして、写真を文化として促進する上で絵画などの美術に並ぶ美しさを目指しているという目標も持っていると表明しています。

まだまだ目指す目標は高みにありますが、この1年間、写真と旅を楽しみながら制作を続けてきたらくらく写真教室の成果が少し発揮された写真展になったと思いました。

来場者数も昨年より若干増えて400名程となり、これもらくらく写真教室の写真展に足を運んでくれる写真ファンの皆様のおかげだと思い心よりお礼を申し上げます。